我家のウイッグによる色移り対策とサイズ調整

2017/06/29

みなさま、毎度ご覧いただきありがとうございます。
誤字、脱字満載のブログでございますが
「ライブ感覚っ!」っという事でお許し下さいませ。

さて、今回はドールズに欠かせない「ウイッグ」(かつら)の話です。

髪や髪形が重要なのは殿方も人間も知るところなのですが
ドールズは最初「ハゲちゃん」なので更に重要なのです

髪型による印象の変化は以前の記事 ↓コレ
「DOLLのヘアースタイルが決まるまで帰れま10」
http://clonedolls.blog.jp/archives/1923552.html

この記事にてザザッと触れたのですが
今回はもっと基本なところを書かせていただきます。

TPEもシリコンドールも色移り(色素が肌に浸透して染まる現象)という
オーナー泣かせのお約束がございます。
※色移り、対策、治療方法・・・参考になるサイトいっぱいあるよ※
※我家でもおいおい書いてく予定でございます※

っで!洋服や下着だけでなく かつらも色移りする場合がございます。
目立たないとこならまだマシですが、お顔に色移りはガクブルなのです。

色移りと同時にもう一つオーナーの悩みがございます

#39ちゃん、ごめんねっっ!「ハゲ写真登場」です
1013874


注目いただきたいのは
顔に比べて頭部が小さい、額はあるのですが頭頂部、幅が無いのです
#39HEADは特にそう感じます、実際に画像のとおりですけどね

なお、#39の小さい頭の例は極端だとしても
ドールズは小顔ちゃんが多いので
市販のウィッグだと基本「おっきい」「前髪長い」場合が多いのです

1013877


「ハゲからの脱出」
これはお馴染みの#76ちゃんのウィッグをかぶせてみました
#76ちゃんではまつげにかかる程度の前髪が
#39ちゃんでは目を隠す長さになるのです


考えてみると、比較的安く入手しやすい「ファッション用ウィッグ」というのは
髪のある女性がかぶるウィッグですので内径も平均頭周りより若干大きい訳です
(ある程度は調整できるものがほとんどです)
ですので小顔でハゲちゃんのDOLLSは綺麗に着用できないケースが多いのですよ。

小頭の#39ちゃんは実に分かりやすい例だとおもいます

長文なので整理します
●色移りは怖い
●ウィッグが大きくて綺麗に着用できない


そこで今回の我家の対処方法となります

1013875

コレを使っております。
100円ショップの「伸縮包帯肌色」なのです

ドールオーナーの方々は皆さん工夫し勉強しておられますから
「肌色のウイッグ用ネット」「水泳帽子」「ストッキング」・・・色んな対策をしておられます
そこで我家も考えました・・・またもや100均に頼ります、マイドッ!

つべこべ言わず、先に進みますね

1013878


伸縮するし、巻加減も調整できます
包帯は肌色や白が基本なのも安心なのです

1013879


おでこ(額)を残して巻いてみました
っで、ウィッグを被せてみます
1013880


隠れていた目が出ています
これなら通常の#76ちゃん風の髪型に近いです

そうなんです!自己流対処ですが
●色移りは怖い
●ウィッグが大きくて綺麗に着用できない

上記の2つを同時に解決できるのです、安くて簡単なのよ

でも!
見えてるのよねぇ~

アップにして見ると

1013882

ねっ、見えるのよ

やっぱDOLLSは顔が命です!(顔以外も大事だけど、SO言うじゃん?)

そこで伸縮包帯のもう1個のメリット発揮です

1013884

見えなくなるまでめくれば良いじゃん!
「まるっとめくっちゃいましょうね」の図です

結構な厚さに包帯が巻かれているのがわかるとおもいます。

さぁ~#39ちゃんに被り直してもらいましょうね
1013885


ナチュラルな空間が額と前髪の間に生まれました

1013887

サイドの位置も若干上がります、顔の輪郭が綺麗に見えて
全体のシルエットも整って見えませんか?

今回も長文でごめんなさい
他にもきっと色んな方法があるとおもうけど
こんな対処方法もあるんですよぉ~って見てくれたら、ありがたいです。

そして、こんな方法もあるんですよぉ~とかありましたら
是非、コメント欄にでもお書き下さい
良い方法なら喜んでチャレンジいたします!

ではでは、皆様のDOLLSがより可愛く輝けますようお祈りし
今回はここまでとさせていただきます、ではではっ!

この記事へのコメント

1. Posted by ぽん   2017/06/29 12:32
栗ちゃんこんにちは。
毎回参考にさせてもらってます。

私は初ドーラーですよ、こちらと白髪さんとGOMIさんジジさんのブログで勉強させてもらってます。

当初水泳帽か包帯で考えてましたが、今回のブログで包帯で行ってみたいと思います。
100均でツケマのり等ちょこちょこ買い込まなければいけないのでその時に。

正直こちらのブログに出ていた153ちゃんに一目惚れしましたw
前回のコメは言葉足らずでした。
アリエクで他店でも153ちゃんはあったのですが、以前にお話しした怪しいお店だったりで、安心できるのは某大手さんだった訳です。
何故かアリエクの某大手さんも、アリエク内に子会社?を出していて驚きましたがw
そんな訳で下着はE65にしてみました。到着&着用しましたらレビューしますね。

2. Posted by ぽん   2017/06/29 12:46
度々すいません。
自立式にしてしまったので、靴も先に用意しておかなきゃならん事に気づきました。
163cmのドールって足の大きさはどれ位でしょうか?
3. Posted by 白髪ダンディ   2017/06/29 13:10
栗ちゃん、こんちはー(^ ^)

栗ちゃんブログはいつも勉強になりますね。

実はわたくし…
ヘッドについては色移り防止対策をしていないのでした(^_^;)
見えないから良いかな〜みたいな…

でも、ウィッグが大きい事は良くあるので、これは良いっすね〜。
ヘッドの色移り防止と合わせて私もやってみようと思いま〜す!
4. Posted by Q   2017/06/29 16:29
色移り対策に包帯はよさそうですね。

ところで話は変わりますが質問があります。

ドール購入の際配送はfedexでしたでしょうか。
もしそうでしたら関税などの支払いは配送日に配達員に支払うのか、それとも後日請求が来るのでしょうか

あともう一つ質問があります

足の付け根・股・ソケイ部(折り目になる所)の可動する場所の表面の裂けはある程度はしかたないのでしょうか。
5. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 00:07

>Qさん

コメント&ご質問ありがとうございます
包帯は一つの方法ですがメリットがたくさんありますので
やってみる価値はあるかとおもいます。
他のアイデア等がありましたら、是非、お聞かせ下さいませ。

>ドール購入の際配送はfedexでしたでしょうか?

Queen Sex Doll CO., LTD購入品はFedexでした
税金や消費税といった請求はありませんでした

某店から購入のJYDOLLはFedex料金を払ったのですが
どうも違うルートで送られたようで
中華業者⇒羽田(輸入代行)⇒西濃運輸でした
結果的に後日、輸入代行業者とおもわれる会社から請求がきました
関税+手数料という内容でした
購入時TAXフリーと聞いておりましたので、わざと一度無視いたしました
他にもトラブルが重なった事もありましたのでね
(輸入関税や消費税は正当に請求されれば日本国民として払うべきなのは当然)
結果・・・再請求は届いておりません、届いたら払う気でいるのですがね。
6. Posted by Q   2017/06/30 00:21
輸入代行業者ですか

事前に知っていないとわかりにくいですね

丁寧な回答ありがとうございました。
7. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 00:29

>Qさんへ続きです

大事なことなので長文で失礼!

ドール購入で配達員に直接支払った事はないです
ただし、他のものの海外購入では払った事がありますね
FedexじゃなくEMXだった気がします、参考になれば幸いです。

>足の付け根・股・ソケイ部(折り目になる所)の可動する場所の
>表面の裂けはある程度はしかたないのでしょうか

JYDOLL、WMDOLL両方の激安をアリエク購入しましたが
裂けはありませんでしたよ
私の基準なら「裂けてたらopen disputeしてでも交渉します」
たぶんですが、そこまで「明らかな破損」の場合は
店が一部返金で示談を持ちかけてくるとおもいます。
私もそうでしたし、これまでのアリエクトラブルの方々の報告をみると
交換までの費用負担は不可能だから、「補償する」という形ですね
JYDOLLの基準だとメーカーからー100$~-150$の金額調整があります
+店舗がどれくらい値引きするのか?
=返金金額っといった決着が多いようですよ

参考になれば幸いです。
8. Posted by 白髪ダンディ   2017/06/30 00:34
栗ちゃん、早速包帯買って来ましたー!

残念ながら白い包帯しかなかった (/ _ ; )
それと、頭を怪我した際に使われる頭部用のネット買ってきました。
包帯巻いて、ネットで固定予定でーす。


○ Qさんへ

私は購入の際に、「輸送は何処の会社ですか?」と質問したらFedEXで送ると連絡を受けました。
FedEXの追跡番号を追って、FedEXに確認したところ、国内配送については委託会社に引き継がれると返答頂きました。日本郵政かカンガルーマークの会社の二つ。結果はカンガルーマークの方でした。

後日、FedEXより振込用紙が届き、1,500円をしはらいましたよ。
9. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 00:44

白髪ダンディさん、こんにちは~

>栗ちゃんブログはいつも勉強になりますね

いやぁ~これはコメント欄でDeco8さんと話していて
そういえば、我家は・・・って話から生まれた記事なのです
また100均かよっ!って話なのですw

>ヘッドについては色移り防止対策をしていないのでした(^_^;)
>ウィッグが大きい事は良くある

まぁ~服を含めてすべてが色移りするわけじゃないですからね
でも、これから初ドールの方々には色移りは警戒すべき事なので
どこかで書かなきゃいけないなぁ~っておもっていたのですよ。

実際に#76ショートは色移りしませんもの
今回は色移りとサイズ調整が同時にできるので書いて見たって感じですのよ
10. Posted by どんべえ   2017/06/30 00:47
なるほどそんな手があったんですね!
参考になります!
明日でも早速探しに行こうw
11. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 00:49

>白髪ダンディさん

射撃、感謝っ!
しかし、安いな税金(笑)
関税は運だよね、ちなみにJYのときは税金が5千くらいで
手数料が3千だったのです
手数料高っ!って1回無視したら・・・再請求来ないってどんな業者なんだろ
12. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 00:52
あらっ?

>どんべえさん、こんばんは

みんな夜中に大集結ですね(笑)
コメントに返信する間にコメント増えてるのよぉ~
チャットしてた頃を思い出しました(笑)

手軽で格安なのですが、ネット上で見かけなかったので
今回、書いた次第ですよ ヒントにでもなれば光栄ですわん
13. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 01:01

>ぼんさん

遠慮なくどーぞなのです
お話するのは大好きなのです

スタンディングオプションは個人的には付けた方が良いとおもいます
特に着せ替え派の方々!

>靴、163cmのドールって足の大きさ

・・・んっ? そういえば測ってないですね
靴も履かせてないですね(#76ちゃんは外出禁止なので)
んじゃ測ってみますね
お急ぎなら、白髪ダンディさんにも聞いてみて下さい(推奨!)
我家より先に靴はいてるし、ブラつけてますからwww
こんだけ更新しても重要要素の抜けてる栗ちゃん
意外と#76ちゃん系だったりします・・・んっ?マイッカ
14. Posted by 白髪ダンディ   2017/06/30 01:17
足のサイズは21㎝です。踵から親指の先まで。
靴はジュニアサイズです(^ ^)
出来るだけフラットなサンダル探しました。
15. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 02:25

>ぼんさんへ

おう! 頼もしい応援です
白髪ダンディさん、援護射撃ありがとうございます

WM163の足サイズはメーカー公表数値も21cmですね
試しにHARUTAのローファーというお約束24CMがあったので
くつ下穿かせてから靴を履いて見たら難なく入りました
まぁ~撮影なら問題ないなぁですね
足は小さいけど甲が高めなデザインな気がしますね

しかし、初ドールで見事なまでに的確に行動されてますね
GOMIOさんもそうでしたね
賛否あるアリエクですが使い方次第だとおもってます。
(まぁ~否の方は匿名な方がほとんどなのが不思議?な現象なのですが)

ちなみに かかと~首までの長さ
(あっちこっちで調べた栗ちゃんのリスト情報より)
WM156:141
WM158:142
WM160:143
WM161:143
WM163:147
WM165:不明
実はWM156~WM161はほとんど身長は変わらないようですね
へッドの大きさの方が身長に与える影響が大きいでしょうね
ちなみに上記の股下ランキングは
1位:WM163
2位:WM165
3位:WM156
となります、WM156の独特なデザインが伺えるとおもいます
OR社の156が充実してますので、住み分けできてるとも言えますね。
16. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 03:01

ぼんさんの言うのは「もうひとつのクイーン」ですね

アリエクでこれまで「クイーン」といえば
Store:Queen Sex Doll CO., LTDさんでしたが

現在はStore:QueenYeah SD Dolls Storさんというのがありますね
ここは以前 Shenzhen Fitdoll Companyという名前で営業してました
お店の名前が変わったケースです、他にもこういったケースはありました。
購入の予定が無いので知ってましたが確認作業はしていないのですよ
「クイーン」さんと関係あるのかな?
価格はクイーンさん並みですね、JYDOLLを扱ってるのが特徴ですね
気になった方はクイーンさんとの関係を聞いてから購入するのががよいでしょうね。

まぁ~クイーンさんが絶対なんて私は言わないのですが
色んなお迎え報告や2ちゃんとか見れば
結局、ここが無難ってなっちゃうのが現状ですよね
担当者のジュデイも日本の顧客対応に慣れてるし。

WM#153ちゃんHEADは個人的にですが
60センチ等のドールの雰囲気を感じますね
リアル系とはまた違う独特の造形路線
実際に153ヘッドの別写真はとてもアーティスティックなものがでてきてますね
このヘッドはハマる人はドハマりするだろうと思ってました(笑)
ジジさんトコのお迎えにアリエク購入品が掲載されるかどうかわかりませんが
(ジジさんも悩んでるでしょうね、でもジジさんのサイトはジジさんの判断で運営すべし)
(まぁ~影響が大きいからたいへんよね、考え方は人それぞれですからね、うん。)
注目しているお嬢ちゃんですので何らかの方法で見せて下さいね
ってかブログにしちゃえ~!(笑)
お迎えまでの経緯を含めてすごく参考になるものができるとおもいます
それは、さておき楽しみにしております。 今後ともよろしくお願いいたします。
17. Posted by ぽん   2017/06/30 14:44
栗ちゃん、こんにちは
敢えて名前は伏せておりましたが、その二つが兄弟会社でしたよ。
ジュディとも会話するし、もう一つの会社の担当とも会話します。
書き方のクセを見ると同一人物?と思ってしまう感じです。
そんな感じなので、安心して購入出来ました。
うちに来る#153ちゃんは、こちらのブログバージョンの娘ではなく、別写真の方です。
絶対に来たら写メを撮りまくるんだろうな。。。等と思ってます。
栗ちゃんブログも画像投稿できるなら送りますよー
18. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 15:59
ぽんさん、こんにちは

おお! BIG情報じゃないですか
まぁ~同系列ってとこですね、それは良い情報ですね。

直営じゃないのにメーカーらしい店名つけたり
アリエクは中国感覚満載だから(少しづつなおってるけど)
買収?共同戦線?別系統? 最悪は類似店舗だった訳ですが
なるほどJY扱ってるし、WMに配慮する意味でも賢明な分け方ですよね
ちゃんとしてますね、まぁ~できれば担当者は変えた方が良いとおもうけど
ジュディのこなした良いもの、悪いもの経験値がクイーンの安定感ともいえるので
人が育つまではしょうがないのでしょうね。

#153ちゃんのドール系メイク「ビューテイー版」のほうかな?
確かにあれは好きな人は大好きでしょうね、わかりますw
そうですね、我家で扱うならジジさまのお迎えと内容が被っちゃイカンので
注目のNEWへっドちゃんをお迎えされたので、写真もらったよ!
って感じで栗ちゃんの個人的感想を書く流れかなぁ~
これなら情報として役に立つしドールも拝見できる
&ジジさんともかぶらない(笑)
やっぱジジさんのトコにお迎え報告はドーラーとして体験したいですよね
私もそうでしたから! ご覧のみなさまもみんな報告しまくりましょう!
19. Posted by Deco8   2017/06/30 17:03
栗ちゃん、こんにちは^ ^
記事にしていただいたなんて嬉しいかぎりです。
みなさまに有益な内容だと思います(^-^)
なぜ今まで縫い縮めのことしか考えなかったのか(o´_`o)
話してよかったです(^-^)
色移り対策にもなるし完璧ですね。

今ドール部屋を完全なものにするためレイアウトしてます。
それが終わったら6人くらいまでお迎え出来そうです。
えっ!マジか!って感じですが、あと3人は欲しい子がいるので困ったもんですねw
ドール沼に嵌まり込むと怖いですw
落ち着いたら100均行ってこようと思ってます。

みなさんFedexが多いのですね。
2人目お迎えするときに、どの発送方法が一番いいのか調べたのですが、Fedexは税関で止められやすいとの報告がありました。
DHLは素通りしやすいらしいのでそちらを選択しました。
実際にはSagawa-SGXで送られてきましたが、DHLのパートナー会社になるようです。
関税は確か400円ほどだったかな。
諸経費合わせて1,940円だったから安いですね。
最初、佐川から代引きで荷物届けに参りますって電話あったとき代引きで物買った覚えないぞって
そしたら大きな荷物担いで・・・ドールの諸経費のことだったのね(^_^;)
さすが力持ち軽々担いでましたw


20. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/06/30 20:22

Deco8さん こんばんは

サンクスなのです!Deco8さんと話していて思い出しただけですよ
これが万能って訳じゃないですけど
良い調整のヒントにはなる気がしましてね
これを進化させてくれるドーラーさんが現れることを願うのよね

>今ドール部屋を完全なものにするためレイアウト
>6人くらいまでお迎え出来そう

えっ!マジか!って感じでね6人て半ダースですよ
単位が変わります、●○レンジャーでも5人です(笑)
まぁ~気持ちはわかります、わかります、わかるともぉ~♪
でっかい娘とちっちゃい娘ですねw

あっDHLがありましたね、J.サンテックの時がDHLだったかな?
しかし、税金安かったですね そんくらいなら喜んで払うのね
我家の再請求無しはなんなのだろう?ですよ
無けりゃ無いで色々想像すると怖いわ

ドール沼・・・深いのは知ってたけど
向こう岸って見たことある? なんだかすごく遠い気がするの。
21. Posted by グリグリ   2017/06/30 23:15
栗ちゃん、オハコンバンハ(^o^)/
結構賑わってたんですね。

普段の色移り防止に、髪をまとめるベージュのネットを被せて、その上にウィッグを乗せてるだけですね。
葵ちゃんなんて普段スタンドで、24時間年中無休ウィッグを被せているけど色移り無しです。

モリ子は専用ツインテ以外ブカブカなので、
頭部ボリュームUPと滑り止め防止用として、
100均の滑り止めで、ヘッドギアを作って被せています。
いずれブログでUPしようと思っていたけど、
栗ちゃんの方が良さげですね。
没ネタになっちゃったかなw
22. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/07/01 01:57

グリグリさん 毎度ありぃ~がと

>24時間年中無休ウィッグを被せているけど色移り無しです

そうなのよ!そこなのよ!
色移りって全くしないもんがあるのよね
っで、気がゆるむと短時間でも「えっ!?」ってなっちゃうでしょ
これは大丈夫・・・あれっ? ふぎゃっあああ~のパターンが多いのよねぇ
なので、防御する癖を付けといた方がよいですよぉ~の記事の巻なのだ

>頭部ボリュームUPと滑り止め防止用として
>100均の滑り止めで、ヘッドギア

Up! Up! Up!するですよ!
色んな方法があって良いです、包帯はメリットもあるけど
普通にネット被る方が早いです、現代はスピードが命です!?
包帯やヘッドギア見て新たなツールが誕生するかも知れないのです
「過去は変えられないのだわ、でもね、未来は無限の可能性を持ってるのよ」
っと真紅先生が言ってたかしらぁ~♪ なの、お姉さま、ですぅ~

さて、ココで問題です、ローゼンメイデンドールズは何キャラ出て来たでしょう?
って、ことでUp 楽しみにしております(笑)
23. Posted by ぽん   2017/07/01 14:29
やばい
#153ちゃんを使って、最終形態は水銀灯系にするつもりが。。。
黒系は色移りが怖いので、全身ストッキングが届いてからですが。
やっぱり、紅系がよいのかな。
どちらにしても、色移りが恐怖ですよね。
24. Posted by 栗ちゃん@マスター   2017/07/01 16:10
ぽんさん、乳酸菌採ってるぅ~?

ぶ~ん 、泣く子も黙るローゼンメイデン第2ドール
乙女番長こと匿名希望なのかしらぁ~!

#153HEADなら水銀燈かしら
いっそあなただけのドールってことで雪華綺晶?
キラキー・・・いくらなんでもガクブルかしら

色移りは服自体の下準備と
肌と直接触れさせないことで防御できるのかしら
撮影で写らなければ良いだけなのでババシャツを
腕まくりしても良いのかしらぁ~
色気がないのが問題かしら

>やっぱり、紅系がよいのかな。

えっへん
私が思うに黄色が一番可愛いのかしらっ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
メニュー